Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://siroutofiguar.blog.fc2.com/tb.php/186-15727144

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大ゴジラ特撮展に行ってきました

KIMG0212.jpg



みなさんご無沙汰です。
投稿ペースを上げるぞと決意して速くも3ヶ月。
まったく投稿せずで、すみませんでした。

少し、ブログの方向性も変えていこうかと思い今回は観光ネタで行こうと思います。
自分の地元金沢に『大ゴジラ特撮展』が上陸しました。
ということで、さっそく金沢21世紀美術館へ。
金沢付近に住んでいますが、実は21世紀美術館は一度も行ったことはなし。
駐車場はどこ使えばいいとさ迷ってなんとか駐車。

美術館にチケット売り場がありますが、今回の『大ゴジラ特撮展』は館内の区間入口にあるためそこまで、移動。

KIMG0220.jpg

館内ところどころにこんな感じで案内板が立っていました。
そして、チケット売り場にて1000円を支払い、いざ中へ。

KIMG0212.jpg

入ってすぐにゴジラと対面。

kanazawa-map.jpg

全体的に撮影可能スペースは決められているので可能スペースのみ撮りました。

最初は昭和ゴジラスペース。
撮影で使われたゴジラ、そして足が置かれていました。
さらに、実際に使われていた台本に、8mmテープ。
半世紀前というのもあり、展示されているだけでもかなりの雰囲気を漂わせていました。

そして、平成ゴジラゾーン
まず、目にするのはゴジラVSメカゴジラのジオラマ
不動明王(そう言われるぐらい動かないこと)と言われているVSシリーズverメカゴジラとゴジラが対峙している構図。
いろんな角度から見ましたが、やっぱ建造物があるだけで印象がグット変わる感じがします。
そして、その建物の出来もしっかりしており、ビルの窓枠や倒れている車など細かいところもしっかりしていました。

KIMG0213.jpg

KIMG0215.jpg

KIMG0216.jpg

KIMG0217.jpg

ゴジラVSスペースゴジラ
着ぐるみが大きく実際、観るとかなりの迫力で圧倒されます。
スペースゴジラの大きさから重さもかなりの物なのか?と思いましたが、調べてみると素材を変えるなどしてゴジラなどの従来の怪獣に比べて軽くなっているそうですね。

その他撮影可能スペースではないところでは、ラドンやデストロイアの頭部、メカ関係のミニチュア(メカゴジラのメンテ時やスーパーX等)が飾れていました。

そして、ミレミアムシリーズ

KIMG0219.jpg

KIMG0218.jpg

例の白目ゴジラとバラゴンのジオラマ。
さっきのメカゴジラを見た後、すこし肩透かしですがこれもなかなかのもの。

そして、3式機龍(ミレミアムのメカゴジラ)との記念撮影が可能でしたが、少しお高い値段だったので断念。

ミレミアムコーナーでしたが、平成シリーズの台本すべてが飾られていました。
初期原案とで怪獣の名前が違うのか表紙には名前を修正された跡があったり(手書きで)
映画でも操演をする場合、大筋の動き決める必要があるのかビオランテの時の絵コンテがありました。
さすがにアニメほど細かくはコマ分けされていませんでしたが、各指示や情景説明等は細かく書かれていました。

そして、お土産コーナー
商品は主にソフビにDVD&ブルーレイやTシャツ等のグッズ。

なお今回展示場のみで購入できるのは、特性パンフレットだけでそれ以外は実はプレミアムバンダイで買えたりします。
ただし、在庫等がないものが多いので欲しいものがあれば購入しちゃうのもいいかもしれません。
ちゃっかりTシャツ買いましたし…

KIMG0222.jpg

以上、『大ゴジラ特撮展』でした。
ゴジラ映画で使われていた道具や台本等、貴重な物がみれてとてもおもしろかったです。
シリーズもしっかり紹介されており、映像コーナーではちゃっかり例の外国ゴジラ(マグロを喰ってるダメなヤツ)の映像もありました。
個人的には作品解説はよかったのですが、加えて操演などの撮影現場紹介があったらいいなと思いました。

全体的に結構面白いので、興味がある方にお勧めですよ。






フィギュア ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://siroutofiguar.blog.fc2.com/tb.php/186-15727144

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

フィギュア、アニメ等の情報、時々フィギュアレビューをやっています。更新は気まぐれなのでちょいちょい見てくれるとうれしいよ~

kuukou

Author:kuukou
いろんなことに挑戦してみたいけど、なかなか踏ん切りがつかず足掻いているヒト。
珈琲でも飲んでゆったりしていってね。

相互リンク募集中です。 下のメールフォームからご連絡ください。 遅くなりましたがプロフィールを作りました。 プロフィール

ブログランキング

ツイッター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。