Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://siroutofiguar.blog.fc2.com/tb.php/97-fd563042

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

[フィギュアってどんなのがあるの?] フィギュア初心者の方へ

今回はメーカー別にkuukou自身の印象をまとめたものです。
100%自分目線なのであくまで参考に程度で見てください。
あと、つっこみがあったら遠慮なくコメントよろしくお願いします。

あと、最初に言いますがメーカーでフィギュアを決めるのはやめた方がいいと個人的には思います。
ここのメーカーでしか出てないというなら、別ですがどんな大手メーカーでも失敗することもありますし、中小でも出来のいいものがあります。
要はサンプルなり実物なりを見て判断するのが一番いいです(最近サンプルも実物と比べるとなんか違うような感じになっていしまいますが)

では、言ってみましょう。
バンダイ
御存じ、楽しい時を作る企業バンダイ。
玩具をつくっている会社ですが、子供向けにとどまらず大人向けの玩具もなかなかの充実具合。
多くのシリーズブランドを抱えているので自分の好きなブランドに絞って集めている人が結構いると思います。
ブランド毎に見ると

仮面ライダーを中心に展開し、アニメキャラも多く出ているS.H.figuarts

ロボット系で展開している、ROBOT魂。

figuartsからの派成、ゲームキャラのD-arts、ウルトラマンのULTRA-ACT、特撮怪獣のMonster-arts、デフォルメのchibi-asts、固定フィギュアのfiguarts-zero

古くから大人のおもちゃという認識を与える超合金魂

超合金魂からの派生の低価格帯のスーパーロボット超合金

バンダイでは珍しい美少女キャラでの展開のAGP(アーマーガールプロジェクト)

石野森ヒーローを独自のアレンジをするSIC

と、ブランドを挙げるだけでかなりの量です(終了したものでも装着変身やMIAとかありました)
個人的にはバンダイがスポンサーにしているアニメのフィギュアはだいたいここで購入といった感じ(仮面ライダーはほぼここぐらいしかないと思いますし)
なにより、arts系アクションフィギュアであり値段も普通のフィギュアに比べて安い。
よって、初心者の方におすすめするメーカーでもあります。

バンダイ 魂web

意外とラインナップを見ているだけで楽しくて、時間がつぶせます。

マックスファクトリー

個人的に結構買っているフィギュアが多いメーカー。
バンダイのアーツシリーズと同スケールのフィギュア、figmaの印象が強いです。
主に美少女系を中心なんですがたまに実写の人を立体化する迷シリーズになる時もあります(ビリー・へリントンやエガちゃんとか、まさかの仮面ライダードラゴンナイトとか)
ちなみにfigma自体はかなり出来がいいですよ。
個人的にはお勧めしますね。
ちなみに固定フィギュアは買ったことがありません(こらっ)

マックスファクトリー公式ホームページ
figma 公式ホームページ

自社のページよりfigmaの方が更新頻度が高い(笑)

海洋堂

なんというか、アニメや漫画のキャラのフィギュアだけでなくいろんなフィギュアを作っています。本当にいろんなフィギュアです。
とりあえず、海洋堂といえばリボルテックシリーズじゃないでしょうか。
リボルテックというのは独自で開発したリボ球というものを関節に使用したフィギュアです。
これにより、関節の保持力がかなり上がり、時間がたっても関節がヘタらないという特徴があります。
ただ、その関節の都合じょうか、動かし方が独特でなかなか動かすのが難しいといった印象。

ちなみにリボルテックなんですがEVAのラインナップがかなりの数が出ています。初号機だけでも4種類(劇場版等の違いで)でています。
他にも、オリジナルキャラのアッセンブルボーグ、マブラヴの戦術機、特撮キャラ(エイリアンやジェイソンなど洋画系、ガメラとかもある)、ピクサーキャラ(あの悪名高いウッディなど)、仏(仏像のアクションフィギュアという斬新さ)など他メーカーにはないものが結構あります。
ネタ的な意味ではウッディはおすすすめです。

海洋堂 公式ホームページ
リボルテック 公式ホームページ

メディコムトイ

個人的には高級な大人のおもちゃという印象。
一番真先に思いつくのがRAH(リアルアクションヒーローズ)です。
リアルに再現してあるのですが、リアルさのベクトルの向きがおかしいというか、そこをリアルにするのかよみたいな感じがあります。
ウルトラマンとかだと、ウルトラマンのキャラをリアルにするのではなく、ウルトラマンの撮影で使われていたスーツの質感を再現するという、そこかよみたいな感じになります。
あと、最近は美少女キャラも出ていますね。
まどマギが出た時は本当に驚きました。

メディコムトイ 公式ホームページ

メディコス・エンタテインメント

ジョジョのフィギュアがかなり多いという印象(超像可動、スタチューレジェンドなど)。
まだ、フィギュアは購入してないのでどうこう言えませんが、他サイトのレビューを見ていると結構よさげ。
6部あたりから買ってみようかな。

メディコス・エンタテイメント 公式ホームページ

今回はアクションフィギュアメインな形で行きましたが、次回は固定で行ってみようかな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://siroutofiguar.blog.fc2.com/tb.php/97-fd563042

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

このブログについて

フィギュア、アニメ等の情報、時々フィギュアレビューをやっています。更新は気まぐれなのでちょいちょい見てくれるとうれしいよ~

kuukou

Author:kuukou
いろんなことに挑戦してみたいけど、なかなか踏ん切りがつかず足掻いているヒト。
珈琲でも飲んでゆったりしていってね。

相互リンク募集中です。 下のメールフォームからご連絡ください。 遅くなりましたがプロフィールを作りました。 プロフィール

ブログランキング

ツイッター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。